薄毛とダイエットが影響している

頭皮の健康を保つためにはやはりバランスの良い食生活がとても大切なようです。
しかし、私たちは常にホッソリした体型を目指して 日々ダイエットのことを考えたりしませんか?
そのために「肉は食べない」とか「脂分を徹底的に排除した生活を!」なんていう風に食事バランスを崩した食生活をしている女性がとても多いのです。

073749

女性の多くが敬遠したがる油分ですが、頭皮にとっても油分は多すぎると頭皮の毛穴を詰まらせる原因になり、その結果として薄毛になることは有名です。
そのために多くの女性が油分をできるだけ避けた食生活をしていますが
この油分もちゃんとしたからだにとって重要な栄養成分なのです。なのでこの油分が大幅に減ってしまうと、それだけで頭皮の状態、頭皮のバランスが大幅に崩れてしまうことがあるのです。
例えば油分が足りないと頭皮は乾燥し、カサカサしてしまいます。そうなると頭皮全体が栄養不足になり、髪の毛にもとても影響してしまうのです。
また大きなダイエットによる薄毛の原因として考えられているのが、ダイエットによるホルモンバランスの崩れです。
ダイエットをするとエネルギーが足りなくなり人間は一番エネルギーを使いやすい生殖活動にエネルギーを使わなくなるので、自動的に卵巣や子宮の機能を低下させるのです。特に年齢を重ねていくほどに状況は悪化します。特に40代以上の人は急激に体重を減らすダイエットには気を付けてください。食事を減らすよりも良質なサプリメントの摂取を心がけてください。50代ダイエットサプリでも紹介されているとおりその年代にあったサプリメントは存在します。
その結果、ホルモンバランスが崩れる結果となり、髪の毛が抜けやすくなるのです。
実はホルモンもとても髪の毛に影響しているのです。

薄毛は食生活改善で予防できる

実は薄毛で悩む女性は実に女性のうちの4割以上だといわれているそうですね
って聞いても、そこまで多い人が悩んでいるんだ、とは思うのですが
でも、やはり自分の髪の毛のことだと 「でも私だけは!」って思いますよね。
やっぱり食生活による原因が一番かなって思って、食事を見直すことにしたんです。
やはりビタミン類をしっかりと摂取することが大切だっていう事だったので
ビタミンAとビタミンB2とビタミンB6をしっかりと摂取しようと思ってレバー類や牛乳、バナナなどを摂取するようにしました。
あとはストレス対策としてビタミンCが必要っていうことだったので
朝起きたときにビタミンCが豊富そうな果物を摂取したりしていました。
あとは野菜を沢山食べたり・・・とかなり努力したと思います。
今まで普通になんでも好きな物を食べてきたせいか、体重が減ったのにもびっくりしました。
食事を変えてからすぐに実感したのは頭皮の匂いが軽減したことと、頭皮のあぶらっぽさが改善したことです。
今まで頭皮のあぶらっぽさを気にして何度も洗ったり、二度洗いしていたのですが
それはきっと私が油っぽい食事をしすぎていたせいなんでしょうね。
食事を変えてから3ヶ月ほどしてから、娘から「ちょっと髪の毛が増えた感じがする」って言ってもらいました。
やはり食事ってとても大切ですね。また、まさか食事が原因で薄毛になっていたとは思いませんでした。

更新情報

2014/09/03
薄毛とダイエットが影響しているの情報を更新しました。
2014/07/19
肥満性脱毛症の恐怖を新規投稿しました。
2014/07/19
ホルモンバランスが乱れると抜け毛になるを新規投稿しました。
2014/07/19
妊娠期間に分泌されていたホルモンを新規投稿しました。
△PAGE TOP